30代サラリーマンが英語、投資を勉強する

英語、投資を中心に、日頃の気づきを記していきたいと思います

スポンサーリンク

1年でTOIEC485点アップさせた勉強法

スポンサーリンク

f:id:spacebrake:20180429092200j:plain

 

こんにちは。space brake です。

私は2015年4月から1年間アメリカに駐在しておりました。その間の1年間にTOEICの点数でゆうと400→885になりました。試行錯誤で勉強してきた経験からなにが効果があったかをお伝えしていきたいと思います。

 

日常生活に英語を取り入れる

 

日常の時間のない中でどうやって英語をとりいれるか、触れる時間を増やすかが大事だと思います。

 

1.携帯電話、PCの言語設定を英語にする。

日々目にすることの多い携帯電話、PCの言語設定を英語に変更すると、特に勉強するつもりがなくても日常から英語に触れることができます。

 

2.Pod cast等で耳からの入力

 

通勤時間や私の場合はランニングの時間に英語のプログラムを聞くことでスキマ時間に耳から入力することができます。

 

3.Netflix で英語字幕で映画をみる

 

すでにアメリカでは一般的に多くの人が加入しているNetflixが日本でもサービスしています。私は英語字幕で映画、動画を視聴することで勉強と意識せずに英語に触れることを心がけています。

 

机に向かっての勉強の方法についても、後日書きたいと思います。