30代サラリーマンが英語、投資を勉強する

英語、投資を中心に、日頃の気づきを記していきたいと思います

スポンサーリンク

有休20日間MUSTでとれ!うれしいけど大変

スポンサーリンク

こんにちは。

本日はサラリーマンの権利、有給休暇について書いてみたいと思います。

有休20日間MUSTでとれ!うれしいけど大変

有給休暇とは

 年次有給休暇(ねんじゆうきゅうきゅうか, Annual leave)とは、労働者の休暇日のうち、使用者(雇用主)から賃金が支払われる有給の休暇日のことである。「年次」とある通り、1年ごとに毎年一定の日数が与えられる(国により与えられる最低日数は異なる)。有給休暇、年次休暇、年休、有休などといわれることが多い。

最近の働き方改革の流れ

最近の世の中の流れに乗ってか、ウチの会社でも組合員は強制的に有休を消費しなければなりません。1年間に20日MUSTです。

もちろんうれしいことですが、ノルマにされると年末は休まないといけないわ、仕事は終わらないわ、残業もまた働き方改革の中で出来ないわでどうしようもなくなります。

まあそもそも組合員はだからといってどうにもできないので、休むだけですが。

対象外の管理職はもっと大変

その分、組合員でない管理職は余計休めずに大変になっていると思います。そんなに働かされて給料は少ししか増えず。。 昔は組合員も管理職も休みなくという状況だったので、管理職も悪くない選択肢だったのかもしれませんが、最近は本当にならないほうがいいのではないだろうか。。

本日は以上です。