30代サラリーマンが英語、投資を勉強する

英語、投資を中心に、日頃の気づきを記していきたいと思います

スポンサーリンク

【TOEIC受験時のコツ】100点UP

スポンサーリンク

こんにちは。space brakeです。

まずは僕もTOEIC受験時に試してみて効果を実感しているコツをおすすめしたいと思います。

 

1回でも受験された方はご存知と思いますがTOIECは時間との戦いです。私が885点取ったときも3、4問は塗り絵だったはずです。よってどうやって時間を節約していくかが点数を上げるテクニックとして重要です。

 

【TOEIC受験時のコツ】100点UP

 

1.パート3、4ではまずチェックだけ!完全にマークはリスニングの最後に

リスニングパートのパート3、4はまず文章を聞き、それに対する答えをマークしますが、1、2とは違い問題文に解答の選択肢が記載されています。

 

もちろん問題文を読んでから、リスニングをした方が理解しやすく、また出てくる数字を待ち伏せできるため、先に問題文に目を通した方がいいですが、進むにつれて間に合わなくなってくると思います。。

 

そこで数秒を確保するため、私は完全にマークするのはリスニングパートが終わった後に後回しにし、チェックだけして次の問題文を読むという方法を行っています。これにより問題文の先読みが大分楽に行えるようになります。

 

それでも間に合わない場合は、先読みできなかった問題は諦め、次の問題に落ち着いて集中すべきです。パニックになってしまうのが一番良くありません。

 

2.パート5は分からない瞬間に諦める

パート5の文法問題はわからないものを考えても試験中にわかるようになる可能性はありません。よってわからない問題は即座に諦め、1分でもパート7に時間を残しておくことが重要です。

 

とりあえず試験中のコツについて書きました。日常の勉強方法等についても書いていきたいと思います。

 

3. 時間がない場合も必ず最後までマークする(塗り絵する)

 時間がなくて塗り絵をしなければいけない状況では、必ずすべて塗り絵しましょう。

TOEICは間違った問題数による減点形式でなく、正解数による加点方式ですので、分からない問題も必ずマークして、運頼みすべきです。