30代サラリーマンが英語、投資を勉強する

英語、投資を中心に、日頃の気づきを記していきたいと思います

スポンサーリンク

アメリカと日本のファーストフード注文の違い

スポンサーリンク

こんにちは。 アメリカにいるとやっぱりハンバーガーやブリトーが食べたくなり、よくお店にいってました。そこで思う日本との違いについてです。

カスタマイズしまくり

どの店にも共通することですが、とにかく大抵のカスタマイズはしてくれます。

私がよくいっていたブリトー屋さんは、ゴハンと豆を1すくいずつが標準だったのですが、豆無しでゴハン2すくいで。とかやってました。

他にも中に入れるものや、ソースも含めて店員さんにできることは何でもやってくれる印象です。

日本ではケチャップすら追加でくれないですが。。自由です。

名前を名乗らさせられる

大抵注文すると名前を聞かれます。で注文が出来たら呼ばれて渡される。しかし特に普段日本人とあまり関わらない店員さんは日本人の名前を認識してくれません笑。 そこで私はよく"John "とか"Sam"になってました笑。スタバでもそうなので日本でレシートみせてくださいと言われるとなんで?って思いますね。アメリカの方がフレンドリーです。

スーパーのレジでもおばちゃんによく話かけられます。袋いりませんもカードで 意思表示する日本のスーパーとはえらい違いですね。